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by 강대훈 Sep 17. 2023

都市はどのようにブランドになるのか

도시는 어떻게 브랜드가 되는가? 일본어 


地方都市のメガシティ戦略

世界へ行く一流都市の道を探る


目次


はじめに/暮らしの舞台は都市、一流都市へのグローバル戦略


第1章 都市マーケティング設計


1.大田宣言と都市マーケティング

ブランドとなった都市ポツダム

クリスタラー中心地理論とリオ宣言


2.UCLG(世界都市自治体連合)と都市マーケティング

2022大田総会、空港も港もないガラパゴスの国際化

600都市、強力な都市ブランドは投資を誘引


3.会議、経済、マーケティング? 国際行事の概念の違い

後続処理が重要な2022UCLG大田総会


4.グローバルマーケティング基盤は余儀なく英語

英語ニュースWalkintoKoreaを創刊した理由


5.グローバルマーケティングとオンライン戦略

大田市、外国人を流入させることができるだろうか。

大田訪問の年、戦略のなかった大々的な事業

オンライン旅行会社(OTA)、トリップアドバイザー(TripAdvisor)と市場ツアー

旅行と観光の都市戦略は違うべき




6.個人が行う大田マーケティングへの検索データ


7.グローバル競争力、サイズではない

70万市民フランクフルト、小さいながらも強いワールドシティ

ハブと多文化、フランクフルトで見るグローバル都市要件

都市を見る目、シティツアーとワールド統計


8.ブリスベンの2032年夏季オリンピックと都市マーケティングのアルゴリズム

オーストラリアのブリスベン市、アジア太平洋都市首脳会議を開いた理由

国際行事、地域経済の設計が必要

私たちがよく知らない世界の大田規模の都市

都市広報、知らせないと観光も投資もない

アジア都市サミット、ダボスフォーラムに入っている都市マーケティング

2027年の第34回夏季世界大学競技大会の誘致、大田市と忠清圏の戦略は?



第2章 都市再生と空間創造


1.なぜニューヨークのウッドベリーコモンプレミアムアウトレットは郊外にあるのか?

アウトレット?ショッピングだけでなく公共SOCである理由

残念な都心配置、 龍山洞現代プレミアムアウトレット


2.嫌悪工団が芸術空間に、都市資源は想像力

概念の転換、北京798芸術地区

都市行政に必要なものは? 概念の力


3.新城洞、科学とライフスタイルを盛り込むことはできないのか?

個性のない科学者村への道

丘の上の皇帝のヴィラ

15分の都市とペリー(C.A.ペリー)の近隣住区理論

延南洞vs科学文化村、どう作ればいいのか。

スマートシティは人が暮らす文化都市の技術的方法


4.歴史景観の価値、儒城温泉とウォーターパーク

温泉特区に温泉地区が消えた

温泉都市イギリスのバスで見られる持続可能な都市

別府市の名品温泉街づくり

儒城、持続可能な発展をするには?


5.広域型旧都心開発、心斎橋、道頓堀から得られる都市再生の方向

商圏の活気は都市の生気

都市は娯楽性の高い商業地区を含むべき

大田中央路はメガシティ型ショッピング複合タウンで

都心商業地区の相生型再創造案


6.都市景観とスカイラインは競争力

大田の高層化はどうするのか

乱開発でこれ以上見られない普門山と閑散とした町

都市空間の創造、単純でない複合方程式


7.大田にも超一流の摩天楼が必要だ

一流経済都市の垂直化


8.5自治区と多核都市、メガシティ大田特別市にしよう

大田の5自治区、区ではなく市と改称すべきだ

中心地、固有都市圏という概念のない5つの区役所の現状

儒城区の中心は道龍洞、サイエンスコンプレックス

西区, 市役所, 政府庁舎, ギャラリア百貨店を結ぶ屯山三角地帯

中区、旧忠清南道庁中心の都心融合特区

東区、天地開闢する大田駅勢圏

裏返しが必要な切ない大徳区

地域均衡発展のトラム、多核連携型公共交通

歩く都市、ライフスタイルを盛り込むべき旧都心融合特区

中区、15分都市のための街歩きの実測

第3章 観光は経済以上の戦略産業


1.ヨーロッパ都市を持続可能にする観光産業


2.観光地数、評点D等級の理由


3.水原行宮洞、観光と都市再生は同一体


4.先端ICTの戦い(Battle)、観光を商品にするには?


5.都市戦略と観光設計

広域単位の概念設計

大阪の休日、店と拠点の違い

大田の地域戦略、ハブアンドスポーク(hub & spoke)

ハブ都市のホテルシティとワーケーション(workation)

150万都市、「都心空港ターミナル」が必要だ


6.大田訪問の年、広域市が行うべきことと基礎団体の事業

旅行設計と観光戦略は違う

おかしくなってしまった大田型DMO

悪魔までじゃなくても、ディテールが必要な観光行政

洪善基元市長の大田観光と観光通訳案内員


7.村の旅の構成とマーケティング

村の観光コーディネーター、思い出の城南洞の村を一周

Google Map、オンライン地図の役割

町の映画館、あの時代を知っていますか?

国内·外国人流入のための町内旅行作り


8.旧都心と生態、自然を抱く東区、大徳区へのいくつかの助言

非主流、見知らぬ隣人の招待が革新

自治区自体を販売するグローバル観光戦略

大清湖、天恵の都市生態旅行地

トレンディな滞在型観光インフラ

グローバル化の始まりはオンライン





第4章 なんで面白くないんだ? 祭りと動物園の地域戦略


1.大田孝文化根祭りを世界的な祭りにしよう

都市消滅を防ぐトマト祭り、ラ・トマティーナ(La Tomatina)

咸平郡の命運を変えた蝶々祭り

K-考文化、750万在外同胞事業に育てよう


2.系図マーケティングとイエス·キリスト後期聖徒教会

大田孝文化根祭り、南北韓共同開催が可能な民俗祭り


3.都市祭り、甲川を越えて市民の「祭り」に

錦山人参祭りと都市マーケティング

ベルリンワイントロフィーと大田国際ワインフェスティバル

科学都市大田に突拍子もないワイン?

祭りはコンベンションの外に、甲川を越えて旧都心に

ワインと都市マーケティング、アジアワイントロフィーのビジネスモデル

ドイツワインマーケティング社(ベルリンワイントロフィー)はなぜアジアワイントロフィーを主管するのだろうか


4.ワインマダム、カルロッタ·カショラの職業

働き口を作る祭りを作ろう

ミュンヘンのオクトーバーフェストと大田国際ワインフェスティバル


5.旭山動物園とタヌキ家族歓迎式

概念転換、生態デザインが地域を生す

投資の呪い、都市破産

第5章 創業都市大田


1.企業家精神、イーロン·マスク

特別講演、第4次産業革命と創業マーケティング

革新の化身、クレイジーイーロン·マスク


2.地方でもグローバル企業を作ることができる


3.人生学校、現場型グローバル創業キャンプ

バカバフムはどれくらいの土地を得たのだろうか

ㄱㄷㅎ創業プログラムの主な活動


4.皮は退け! 創業都市

恥ずかしかったGlobal Startup Festival 2019

スタートアップ、犬ではないオオカミを育てろ


5.創業都市、人工知能の経済副市長

知識·情報化社会を開いた金大中と孫正義の会談


6.揺れる広域市、不安定な大田経済


7.可哀想な自営業者、最低賃金にも満たない大田経済のオーナーたち

非情な経済に「大田型経済福祉モデル」が必要だ


8.カンボジア共和国の予算より多い大田広域市の予算


9.中関村と板橋、創業都市はどうやって作ったのか

1日に49社のスタートアップが生まれる創業メッカ北京の中関村

中関村企業の売上430兆ウォン、グローバル人材、資金を吸い込むブラックホール

板橋の孫鶴圭バレー、ビニールハウス団地の大変身

中関村と41大学、中国全体のベンチャー投資の1/3が集中

10.なぜグローバル企業を誘致すべきか

世界8000社のグローバル企業誘致の効果

広域市のグローバル投資誘致戦略


11.大徳区全体を技術経済自由区域、創業都市にしよう

大徳特区、世界的な技術創業の産室になるには?

産業生態系に必要なイルカたち。

第4次産業特別市の行政文化

超格差規模の経済、世界テクノバレー戦争


第6章大田発メガシティ、100年の版を大胆に


1.大田市と世界600都市

国富は都市から生まれる

世界経済の原動力、広域都市複合経済圏

忠清圏メガシティ、地域戦略を越えて規模のグローバル戦略に

忠清圏メガシティの範囲を広げろ! 中部圏メガシティ

企業誘致、世界総生産の90%を占める世界8,000社

集積と拡散、ハブ都市の広域鉄道網


2.革新都市、地方自治と均衡発展

地方自治が民主主義、Mr.地方自治金大中と地域等権論

盧武鉉の地域分権、国家均衡発展の世宗市と革新都市

晋州、羅州、鎮川、革新都市ツアー

すごい!大田駅周辺の革新都市と延築地区


3.メガシティへの大田駅勢圏

大田発メガシティ、環黄海経済圏グローバル戦略

グローバル業務地区を創造的なグリーン都市にしよう

東京丸の内、都市再生作品

駅勢圏都心知識コンベンション、東京国際フォーラム

4.駅勢圏の新概念、ステーションシティ (STATION CITY)

中心地なのか? 唐津の男性、牙山の女性のデート選択、銀杏洞か? 江南駅か?

大田駅、ステーションシティで世界的なランドマークを作ろう

鉄道上野駅が交通ハブを死守する理由

公共の利益はサービス革新、民営、公共、地方自治体の鉄道競争

400年首都、都心外新都市のお台場


5.大田広域市、メガシティ大田特別市にしよう

多核都市とロンドンハブキングス・クロス駅

誰が?西大田駅、ハブ都市の資産喪失


6.メガシティ大田駅、操車場新都市を作ろう

マンション団地はもう終わり! 国際鉄道都市として利用できる操車場の敷地

南北平和鉄道光明駅と国際鉄道メガシティ大田駅


7.清州空港はメガシティ空港都市にしよう

2021釜山市再·補欠選挙と加徳島空港

空港都市永宗国際都市と清州空港都市(Airport City)

メガシティの関門、関西国際空港

華東経済圏と上海浦東空港

輪の弱い忠清生活圏の統合、文化中心の経済中心が必要な理由

空港は都市、空港の結婚式と美術館

清州空港を開発し、アジアの空港都市にしよう



第7章 都市再創造、産業団地の概念転換

1.産業は煙突? 公団の概念を変えなければならない

産業団地を調べろ!

工業団地に留まっている産業団地、 職住近接の産業文化複合コンプレックスに


2.工業団地ではなく革新キャンパス、中国松山テクノパーク

「東北アジア機械都市連合」と産業団地の経済力

中国新経済の競争力、複合産業団地の潼関の松山湖科学技術産業パーク

静かな都市に素朴な大徳研究開発特区

産業と地理は脈絡を共にする戦略


3.大田型産業、グローバルサービス産業育成

人工知能(AI)と第4次産業革命の現象

労働消滅とセックスロボット「サマンサ」

一流経済都市の科学都市型産業、グローバル知識産業

大田ユニコーン、グローバルサービス企業の誘致が必要

大田型主力産業を何にするのか


4.アレクサンダーとゴルディアスの結び目、大禾洞の産業団地全体を移そう

20万人以下大田広域市唯一の自治区、大徳区

50年になる大徳区の老朽化した産業団地、用途を変えるべき

大禾洞アリラン、改良ではなく大転換に

中心移動、概念転換で都市の命運を変えよう

高度成長と都市貧民、ゴミ島の蘭芝島

概念転換の勝利、ゴミ埋立地から生態公園と先端メディアシティ


5.仁川広域市の都市創造、仁川経済自由区域(IFEZ、Incheon Free Economic Zone)

松島、先端知識国際都市

松島国際都市の産業とグローバルクラスター

2021大田-仁川競合、K-バイオラボハブ

政権、政党の利害を超え、国家事業として持続させた仁川国際都市

創意的発想、仁川直轄市の都市計画局長朴演守と第6共和国

グランドプラン、崔基善仁川市長と文民政府

金大中政府、「経済自由区域指定及び運営に関する法律」公布

経済自由区域法案廃止の市民団体決起

松島建設、 安相洙仁川市長と参与政府(盧武鉉政府)

国際機関誘致、宋永吉仁川市長と実用政府(李明博政府)

仁川経済自由区域(INEZ)松島、青羅、永宗開発から学ぶ教訓

経済地図を作った仁川経済自由区域(IFEZ)の中間評価


6.大田再創造へのグランドプラン、大徳区全体を経済自由区域に指定しよう

大田産業団地を国際業務地区に用途転換しよう!

大胆な方法で解決できるゴルディアスの結び目

711バスを知っていますか? 西南圏開発に傾いたグラウンド

大田広域市、100兆の経済都市に育てよう

朴成浩候補の原形地開発と経済自由区域(Free Economic Zone)

東北方の大徳区と忠清北道五松を統合経済自由区域に合わせよう


第8章 哲学と都市経営


1.夢の生態都市、クリチバの休日

文明の介入を最小限に抑える都市開発

持続可能な都市の歌 (Sing a song of sustainable cities)

地下鉄がなくても交通難を解決した公共交通システム

夢の都市は進行形、クリチバから出て


2.福岡市長の高島宗一郎が釜山の加徳島空港建設を歓迎する理由?

コンパクトシティ (Compact City)、福岡の人口が増える理由

企業、商人協議会、開発者が語る都市開発の主要なポイント

産業都市ではなく福岡型都市戦略

すばらしい景観と遜色のない観光設計

民間企業中心の地域開発

超国境、超広域経済圏協力構想、釜山-福岡海洋メガシティ


3.詩人が経営する未来都市ドバイ

シンガポール+浦東+お台場+ラスベガス=ドバイ

宇宙火星(Mars Science City Project)都市と冒険的実証

先導都市の力、解体と創造

未来を描く詩的想像力

ドバイの都市モデル、持続可能なのか?

異なる都市を見て投げかける質問


4.オデュッセウスの帰郷とナウシカの洗濯場

平面化の暴力、地形と路地に宿る歴史性

ソウルのチョンドン、大韓帝国のタイムトラベル

土地の記憶を消して来てしまった大田の都市改造

ラッセルスクエアのホテルと形態の回復力


5.エキスポ再創造事業、93大田EXPO科学文化遺産を消す

93大田エキスポ、科学都市のアイデンティティと市民意識の誕生

万博、時代精神を具現化した卓越した建築物

中央占領軍の万博地区の分割

一つのテーマを貫いたテーマパーク、ユニバーサル·スタジオ、ディズニーランド


6.大田ハンビッ塔、ランドマーク作り

科学都市の戦略資産は科学というイメージ

科学都市エッフェル塔とオギルビーの広告戦略


7.大田近現代空間の原型、模倣を越えて創意に行こう

忠清南道庁の大田移転と朝鮮総督府

植民地時代、大田の原型はビスマルクの都市

屯山新都市と1985年つくばエキスポ

時代のための解体と再構成

大田市民選4期、植樹と「屯山ルネサンス」


8.ソウル市の公共建築大転換、価格入札からデザイン競争へ

朴元淳の遺産、ニュータウン解体と庶民のための都市再生

PROJECT SEOUL、住民センターを一つ建てても大田に必要なソウル市の真似


9.都市の美意識、つまらなく、退屈な都市景観を変えよう

標準化された都市の機能的建築、ル·コルビュジエから離れなければならない

景観は資産、美しさの価値

中国都市の成長と人文的·生態的都市設計



第9章 都市探求への都市旅行


1.世界100都市と街歩きのフィールドワーク

コンサルタントの旅行、世界での職務遂行

マーケターの職務と都市観察

直進原則、ランドマークに向かって歩け

都市の主人はユーザー、都市機能のUIとUX

都市観察への実計


2.出張日記、北京フィールドワーク

北京郊外の住商複合と私の住むマンション


3.旅行学概論、マーケターの都市旅行

ブラジリア、北部西に進路を変えろ(North by Northwest)

香港トラム、現在の位置から終点へ

京都清水寺、旅の技術

記憶の基準点、私的なランドマーク

旅行は経済、ベースキャンプのハブ (hub) 戦略

自分で作るガイドブック、都市情報の再構成


4.都市を見る異なる見解、「都市の勝利」とジェイン・ジェイコブズ

講壇専門家と強豪高段者の都市評価

廉弘喆市長、室·局長ティータイムと都市の勝利

大田の爆弾酒、札幌市で聞かれた名声

社会的資本? 「社会的資本の先導都市大田」

人と暮らしに対する視線、『アメリカ大都市の死と生』(The Death and Life of Great American Cities)


5.山城洞の人々と町内旅行作り

山城村新聞と地域共同体

朝鮮の改革思想家、白虎先生の追悼祭

エアビーアンドビーのデザインシンキングと地域観光作り


6.モルドバの女性が結ぶ北方共和国、ワインとモルドバ大使

モルドバ共和国、駐モルドバ大使ヴァシレ・ブマコフの一日

大田に住むモルドバ出身のMrs Ludmila

飲酒最強国モルドバ、市民主導の都市交流

サウジアラビアのビン·サルマン王子の訪韓と姉妹·友好都市の協力に必要なもの

外国人移住民と開かれた都市のための大田


第10章 千年都市はどうやって作るのか?


1.概念の勝利、文化都市はどのように科学都市に勝ったのか

横浜の文化創意的都市再生、みなとみらい 21

文化芸術創造都市-Creative City YOKOHAMA

静かなつくば市のためのメタバス戦略

ブラジルの新行政首都ブラジリアを「三日都市」と呼ぶ理由


2.映画「ミッドナイト·イン·パリ(Midnight in Paris, 2011)」は都市ガイド

パリの文化競争力、記憶の重なりとストーリーテリング

都市と映画、無意識に派生するコンテンツ


3.大田メガシティ、グランドプラン作り

歴代大田市長のスタイルと民選8期、李莊雨市長

權善宅市長の大田都市計画2030

15分都市パリ(Paris, The 15-minute City)とスローシティ

民選6期大田グランドプラン2030評価

市民活動家の参加、民選7期の許泰鋌市長


4.個人の記憶と都市の現代史

バカ大田!西大田駅、都市の戦略資産喪失

6·10抗争、無難な大田情緒と不穏なキャンパス

都市精神、大田地域の高校生の3.8義挙

ライフスタイルの変化、屯山新都市と93大田エキスポ

熱気と歓声が占領した狂乱の夜、韓国-イタリア2002ワールドカップ対戦。

都市学教科書、大田市成長


5.都市の方向は指導者の認識範囲

2000年以上の持続性、ローマの都市

帝国を拡張した乾隆帝と鄧小平の南巡講和

中国夢と一帯一路、習近平の世界戦略

忠清圏の大清湖宣言とメガシティの地域資源

なぜ?内陸から内浦、金泰欽忠清南道知事の海洋メガシティ、ベイバレー(bay vally)


6. 私たちが作った都市に対する反省

世界最長の墓、山内コルリョンゴル、人権のためのリメンバーアンドメモリー(Remember and Memory)

文化や商業、学校のスペースさえ! ベッドタウンにしてしまった新都市

市民のライフスタイルに影響を与えない公共施設

どんな都市ではなく、誰のための都市なのか。 都市開発のいくつかの留意点

みんなのための都市、ユニバーサルデザイン(universal design)

障害者移動権、お互いの立場、立場を変えて考える易地思之

企業支援、書類天国? 科学都市

タオル、金型、眼鏡、印刷、漢方薬.... 地域のルーツ、伝統産業

国策事業に落ちる理由? 戦略的コミュニケーションとは?

対戦に必要なネクタイを外して討論



7.どんな都市を作るべきか

科学都市の概念と科学都市現象

適正技術でいくらでも、デジタル共和国エストニア

ソフトパワーシンガポール、資源がなくても世界都市

デザインパワーが都市競争力

革新はお金ではない。 シンガポールで見るフライホイールと戦略の力

フラクタル亀甲船、前衛的都市開発が必要な理由

脱石油経済、ネオム(Neom)シティとサウジビジョン2030

ユートピアになるのか? 新しい文明と科学都市の未来


*終わりに- アレクサンドリアのカフェで、大田の道を探そう


参考文献)


イ·スンソク博士の姜大薰の都市マーケティング



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