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by 강대훈 Sep 19. 2023

静かなつくば市のためのメタバス戦略

도시는 어떻게 브랜드가 되는가? 


과학도시 쓰쿠바시의 메타버스 전략 


科学都市つくば市は東京都心から約45~65km離れた都市だ。市全体が「つくば研究学園都市」に指定された特別区域である。この都市には研究学園地区と周辺の開発地区がある。人口25万人のうち博士は7,200人を超え、300余りの研究機関に1万3千人余りが従事する。2万人余りの筑波大学、大学院生を含め都市人口の7分の1にあたる3万人余りが学術および研究従事者だ。


私の日本支社はつくばにあった。国際青年会議所(JCI)活動を通じて縁を結んだつくば市小久保市会議員、神谷市会議員と日本人の友人がいて、たびたび訪問した。ところが、行くたびにお寺のような静かな雰囲気に慎重な気分になった。KAIST大田キャンパスに行けば血気のない学生たちもよく見えないように、つくば市全体が研究室のような感じだった。 大田をノジェム(NoJami)と呼ぶように、日本には勉強中に憂鬱になって自殺するという「筑波病」という言葉まである。



写真/(つくばは国際青年会議所(JCI)活動を通じて縁を結んだつくば市小久保市会議員、神谷市会議員と日本人の友人がいてたびたび訪れている。 左からチェ·ジョングク顧問、益田社長、小久保市会議員、筆者、 神谷市会議員、2014年)



つくば市は1985年に世界エキスポを開催した。それで筑波は科学+Expo都市で大田がベンチマーキングしたところだ。しかし茨城県に位置する研究·教育のためのこの計画都市に人口は増えず、企業誘致も容易ではない。若者たちは静物画のような研究団地よりは活力に満ちた横浜のような都市に住みたいと思っているからだ。


新型コロナウイルス感染症以前に年に1700万人の外国人が韓国を訪問した。このうち大田を訪れる外来人は25万以下で、2%を超えていない。大田は優秀な人材が集まり、グローバル企業が席を移すにはなんとなく退屈だ。大田のように研究所都市、科学都市のコンセプトを持つつくば市は横浜市と都市の競争で勝利できなかった。つくば市はエキスポを開催した科学都市だったが、東京から同心円状の近い距離にある横浜が持っている文化的でロマンチックなイメージがなかったのだ。


つくば市は2022年、日本政府が推進するAIとビッグデータ基盤の「スーパーシティ」に指定された。


小惑星探査機で7年間60億キロを飛行し、地球に戻ってきたはやぶさを製作したJAXAつくば宇宙センターもある。私がつくば市長なら、都市全体をオープンキャンパス型宇宙体験テーマパークとして構想するだろう。都市のすべての施設に3次元仮想空間情報を加え、人工知能、自動運転、仮想現実、増強現実のメタバスシティにする。データを基盤に都市施設を連結するだけでなく、現実と仮想が混在する面白くて創意的なテーマパーク都市にすることだ。日本はソニーとセガ(SEGA)のように仮想と増強現実、ゲームとエンターテインメントを融合できる技術がある。そして東京都港区にあるソニーシティのような企業を移転させる。交通軸線に超大型公演が可能なアリーナとIKEAのように展示面積が必要なグローバル小売企業を誘致する。IKEAのように顧客に直接会う小売企業には購買機能もあるが、市民のライフスタイルを提案する生活文化機能がある。2005年のつくばエクスプレス開通で東京圏2500万人の人口は1時間以内に列車に乗ってメタバスつくば市に入ることができる。とにかく筑波も大田市と同様に科学を生かしながらも面白くならなければならない


(Tsukuba,표제 이미지출처,  wikimedia  commons)






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